2015年04月30日

『食べてもOK「脱糖ダイエット」のススメ』

097757.jpg

ボディラインを整えたい、
お腹のぽっこりをなくしたいなど、
ダイエットを考えている人も多いはず。

ダイエットといえばカロリー制限が
良く知られていますが、
これが意外と上手くいきません。

ストレスが溜まり、せっかく体重が減ったのに
食べ過ぎてリバウンドをしてしまうという
声もよく聞きます。

そんな中、近年話題になっているのが
糖質制限ダイエットです。

お米やパン、小麦粉、イモ類などの
炭水化物の摂取を避けるという方法で、
中年太りに悩まされていたおじさんたちが
奇跡のダイエットに成功し、
テレビで紹介されたこともありました。
 
しかし、「糖質制限」よりももっと厳密な、
糖質の摂取量を限りなくゼロに近く減らしていく
「脱糖ダイエット」を推奨する人がいます。

ハタイクリニック院長の西脇俊二さんです。

3日でやせる! 脱糖ダイエット―「太る」「老ける」から解放される !』)は、
フジテレビ「僕の歩く道」や
TBS「ATARU」などの人気ドラマで
監修を務めた西脇さんが、
“健康で輝いて「きれい」になれる”
脱糖ダイエットのやり方を教えてくれる一冊。
ここでは、本書からそのポイントをご紹介しましょう。




■ダイエットは食事と運動の両輪で行う
西脇流「脱糖ダイエット」には
忘れてはならない3つのルールがあります。

(1)糖質をカットする
(2)筋トレをする
(3)有酸素運動をする

このダイエット法は、
糖質をカットした食生活を送りながら、
身体の基礎代謝を上げて体脂肪を減らし、
痩せやすく、太りにくい、引き締まった
体づくりを目標とします。

筋トレは週2回、筋肉量を増やす
必要があるため、翌日筋肉痛になるくらいの
負荷をかけましょう。

有酸素運動はウォーキングとジョギングを
織り交ぜる形で毎日やるのがベスト。

本書ではさらにどのタイミングでどのくらい
筋トレと有酸素運動をすべきかを
教えてくれるので参考にしてみてください。

■お肉を食べてもOK。でも根菜は控えるべし。
脱糖ダイエットならば、糖質を摂取しなければ
おなかいっぱい食べても大丈夫。
もちろんお肉もOKです。

また、ダイエットに悪いとされる油については、
エクストラヴァージンオリーブオイルが良いといいます。
 
では、絶対に糖質を摂取してはいけないのでしょうか。
西脇さんは「1日に摂取していい糖質は10gまで」
といいます。

でも、この「10g」という数字、
実はかなり過酷。

ごはん1膳(150g)の糖質量は
55.3gですから、
1膳分の5分の1以下になります。

脱糖ダイエットを成功させるためには、
主食を炭水化物からお肉や魚に切り替えることが大事。

また、野菜は糖質が多く含まれる根菜を
避けるようにするといいそうです。

■ソイライスを使ってがっつりと! 
「脱糖ダイエット」レシピ

本書の特徴は、「脱糖ダイエット」向けの
レシピ集が掲載されていることです。
 
西脇流ダイエット方法は、まず3日間徹底的に
脱糖することが大事。

そのためには過酷なメニューをこなさなければ
いけないのだろう…と思いきや、
ソイライスという豆腐を使った
ごはん代わりになる食材をメインに、
がっつりいける料理もあります。

「豆腐ステーキ&豚ヒレカレースープ」や
「本格派のキーマカレーライス」
「簡単&豪華パエリア」など、
美味しそうなメニューが並んでいるので、
ぜひ作ってみましょう。

実は西脇さん自身、脱糖ダイエットを実践し、
3ヶ月で17キロの減量に成功。

体脂肪率も8%まで下がりました。
各章の最後にはそんな西脇さんの体験談が
書かれたコラムが掲載されています。

年齢を重ねるとともに体型が変わっていくことは
仕方のないこと。

しかし、いつまでも若々しくいたということは
誰もが願うことであるはずです。

夏が近づくにつれて、薄着になる機会も
多くなっていくでしょう。

でも、まだ間に合います。
この「脱糖ダイエット」、試してみる
価値はあるかもしれませんよ。

■関連動画

posted by 真田サラ at 19:19| Comment(0) | ダイエット

2015年04月28日

ごはんのカロリーが計れる「デジタルしゃもじスケール」

ごはんのカロリーが計れるデジタルしゃもじスケール

ps-033wt-1.jpg

「追加」ボタンを押すことで、
よそったごはんの合計カロリーを表示できる。

普段食べているごはんのカロリーを
簡単に把握でき、ダイエット中や
食事制限中の人に適しているという。

このほか、重さも計測できる
「g」単位変換ボタンを備える。
しゃもじ部分は取り外せ、
食洗機に対応する。

posted by 真田サラ at 20:31| Comment(0) | ダイエット

2015年04月27日

『NYで大人気の「VB6ダイエット」ってなに?』

1933844d2a87b209116a05b44bf81443_s.jpg

痩せたい!でも炭水化物やお肉など、
晩ごはんに好きなものを
我慢しなければならないのはつらい!

キツい運動もしたくない!

そんなワガママなあなたに、
VB6ダイエットがオススメです!

■VB6ダイエットとは?

VB6とは、
V(Vegan)
B(Before)
6(6:00)の略。

朝起きてから、夜の6時(18時)以前までを
ヴィーガン(完全菜食主義者)として
過ごすダイエット方法です。

完全菜食主義とは、肉、魚だけではなく、
卵、乳製品など、動物由来のものは
一切口にしない食事方法です。

■18時以降は好きなものを食べてOK!

a858cbb6eac399504699485ea4a5aaae_s.jpg

朝起きてから、夜の18時までは
動物由来のものは一切摂らずに過ごし、
18時以降は好きなものを食べるようにします。

もちろん食べ過ぎないよう気をつける
必要はありますが、ピザでもステーキでも、
好きなものを食べてOKです!

■22時までには食事を完了するようにしましょう

ただし、夜の22時以降は脂肪を蓄積させる
ホルモンが分泌されるので、
これまでに食事を完了するようにしましょう。

ダイエット中つらいことのひとつは、
人からの夕食の誘いを断ったり、
夕食で食べるものや分量を我慢したり
することだと思うのですが、
この方法ならムリなく実行できそうですね!
posted by 真田サラ at 21:41| Comment(0) | ダイエット

2015年04月23日

『米国メディアで話題のDASHダイエット』

dd.jpg

世の多くの女性が、一度はダイエットに
トライした経験があるだろう。

そして、「スリムでいたい」という
女性の願いに応えるべく、
「バナナダイエット」
「ヨーグルトダイエット」
「糖質制限ダイエット」など、
ダイエットを冠するさまざまなメソッドが
生み出されてきた。

ただ、その中には食事量を極端に減らすものや、
何か一つの物だけを食べ続けることによる
栄養不足を招くものなど、体に過度の負担を
かけるものも少なくない。

それでは、一体どのようなダイエットが
理想的なのだろうか。

"本当にいいダイエット"を学ぶべく、
動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を
未然に防ぐ「予防医学」に係る知識などを
患者に提供する「AACクリニック銀座」の
浜中聡子院長に話を伺った。

○米国メディアで話題のDASHダイエット

浜中院長は「食べないダイエットは言語道断」と、
しっかりと食事をしながらやせていくことが重要だと指摘。

「ちゃんと食べたうえで、食事量を減らすので
あればバランスよく減らしていくことが大切です」。

炭水化物やたんぱく質、脂質などの栄養素の
どれかを極端に減らすのではなく、
すべての栄養素を一律にバランスよく
減らしていくことが好ましいという。

すなわち、「バナナダイエット」や
「ヨーグルトダイエット」のような、
ある食品だけもしくはある食品を重点的に
摂取していくダイエットは体によくないということだ。

栄養バランスに配慮したダイエット法は、
「肥満大国」とも言われる米国でも
近年注目を集めている。

特に米国メディアで話題となっているのが、
「DASHダイエット」と呼ばれる方法だ。

「端的に言いますと脂肪、塩分、糖分、
アルコールは控え、逆に野菜や果物、
ナッツ、大豆、脂の少ないたんぱく質を
多めに摂(と)るというものです。

体格差はありますが、おおよそ
摂取カロリーは2,000kcal/日に抑えています」。

lgi01a201406251000.jpg

○たんぱく質と野菜は毎日摂取しよう

ではそのDASHダイエットを実践するうえで
順守すべき項目を一つひとつ説明していこう。

■糖分、脂肪を極力避ける

糖分の目安は1週間に大さじ5杯と、
甘党にはかなりショックであろう数字となっている。

「ドーナツ1個でアウトなので、
糖分の制限は結構厳しいです」(浜中院長)。

できる範囲で摂取量を減らすよう努めた方が
よさそうだ。

脂質に関しては、オリーブオイルなどの
植物性油を用いるのがよいとのこと。

■乳製品はノンファットや低脂肪を選ぶ

日本人は比較的乳製品の摂取が多いそうなので、
日ごろから商品選びの際に意識したいところだ。

img2.gif

■たんぱく質は魚と鶏肉を中心にし、
 赤身肉は避ける

「赤身肉自体が悪いわけではありません。
牛の赤身肉は鉄分が豊富に含まれていますし。

ただ、太りたくない方は牛の赤身肉などは
脂肪が多いので避けざるを得ないでしょうから、
その特色を知って鶏肉などとうまく食べ分けてください」
(浜中院長)。

■野菜・果物を豊富に摂取し、
 炭水化物は全粉穀物を中心に選ぶ

野菜・果物は、砂糖を大量に使用した缶詰製品ではなく、
サラダなどちゃんとした野菜の形状に
なっているものをしっかりと摂取することがポイント。

全粉穀物は繊維質が豊富のため、
腹もちがよく満腹感も得られやすいというメリットがある。

■塩分を控える

塩分摂取を控えると体重が落ちることは、
これまでにも証明されている。

そのためにも、「薄味に慣れるということを
若いときからしておくといいです」(浜中院長)。

自炊の際は「ちょっと物足りないかな」
くらいの味付けにするといいだろう。

■その他にも、
「アルコールを控える」
「カリウムやカルシウム、
マグネシウムが豊富な食べ物を摂取する」
「一日30分のエクササイズをする」なども
DASHダイエットで守るべき項目に該当する。

いきなりすべてをやることは難しいだろうが、
「良質なたんぱく質と野菜を摂(と)る」
ということだけは、
必ず毎日実践してほしいと浜中院長は話す。

「DASHダイエットをするにあたり、
『体重がここまで減ったら終わり』とか
『何日間限定だからやります』
というわけではなくて、
これらの項目をライフスタイルとして
生活の中に取り込んでいかないといけません。

体重が減ったり戻ったりする中で、
この生活がだんだんと苦にならないようにすることを、
4〜5年かけてでもやっていただきたいです」。

parts_img01.jpg

○過度のダイエットは薄毛・抜け毛の原因にも

AACクリニック銀座を訪れる患者の約4割が
ダイエット経験者であり、特に30代では
その数は約6割にものぼるという。

ただ、近年は「一日1食」などの過度の
ダイエットによるさまざまな"弊害"も
見られるようになってきたと浜中院長は指摘する。

その一例が「抜け毛・薄毛」だ。
食事を抜くことなどでカロリーの摂取量を減らすと、
髪の毛の成長に必要な栄養素が不足し、
薄毛の原因になる。

浜中院長は、「低栄養に陥ると、
髪の毛の製造工場といえる『毛乳頭』の
成長が極端に妨げられます。
過度な食事制限は絶対にやめていただきたいです」
と警鐘を鳴らす。

特に女性は
「夏に水着を着るまでに間に合わせたい」
など、すぐさまダイエットの成果を求めがちで、
食事制限だけで体重コントロールをしようと
試みるケースが多いそうなので注意してもらいたい。

その他に便秘や貧血、生理不順、脱水、
骨粗しょう症なども間違ったダイエットによって
引き起こされる可能性があることを念頭に置いておこう。

○まずは自分のできる範囲から始めよう

ダイエットをする際は、どうしてもすぐに
結果を求めがちになりやすい。

だが、時間をかけておなか周りや脚、
二の腕などに蓄積させた脂肪を、
絶食やいわゆる「ばっかり食い」などによって、
わずか1カ月や2カ月で落とすというのは、
ある意味虫がいい話と言える。

まずは、「体に無理のない範囲で
中長期的に体重を落とすことが基本」
という認識を持つことが大切。

そのうえで、
「コーヒーや紅茶に使う砂糖を減らす」
「外食時には鶏肉や魚のメニューを
意識的に選ぶようにする」
「エスカレーターではなく階段を使う」など、
自分にできるところから始めてみてはいかがだろうか。
posted by 真田サラ at 21:32| Comment(0) | ダイエット

2015年04月20日

「痩せすぎで罰金」法案可決…桐谷美玲も水原希子もアウト!

「痩せすぎなら罰金」という法案をご存じだろうか。



《フランス下院は3日、痩せすぎの
ファッションモデルの活動を禁止するとともに、
そのようなモデルを雇用した業者に
最大7万5000ユーロ(約980万円)の罰金や
最大6カ月の禁固刑を科す法案を可決した。》
[パリ 3日 ロイター]

フランスでは細いスタイルのモデルに憧れて
10代を中心に3万─4万人が拒食症にかかっており、
今回の法案可決は拒食症対策の意図があるという。
ではどこからが痩せすぎなのか?

■細い体型でBMI18以上をクリアしてる有名人は誰だ?
「BMIが18以下」なら罰金なのだ。
BMIとは、体重を身長の2乗で割って算出する体格指数のこと。

この話題に食いついたのが「週刊新潮」
(4月23日号)。

《「痩せすぎモデル禁止法」!
日本でアウトはこの有名モデル》という記事。

新潮は日本のモデルや女優プロフィールの
サイズからBMIを算出している。

「BMIが15未満」が桐谷美玲、
「16未満」が菜々緒、「17未満」が戸田恵梨香、
「18未満」が蛯原友里、水原希子、道端アンジェリカ。
今回のフランスの法案ではみんなアウトなのだ。

実はこの「BMI18の数値って日本で
例えてみると誰あたり?」という
企画は私も「ニュースザップ」という番組で
1ヶ月ほど前にやった。

この法案の特異さを説明するために
スタッフと計算したのだ。

その結果、
桐谷美玲が14.6、橋本愛が14.7、能年玲奈が15.2だった
(いずれも公式プロフィールの数値から算出)。
同じく蛯原友里、水原希子も計算したが
「新潮」にも出ていたように18以下。

※参考までに白鵬は43.4。
マツコ・デラックスは44・2(推定)。

では、誰もが思い浮かぶ細い体型で、
有名人で、BMI18以上をクリアしてるのは
日本で一体誰なのか?
体のラインがすぐ思いつく人がいい。
日本にそんな人いるだろうか。

いたのである。遂に見つけた。
それが「井手らっきょ」さんだった。
そのBMI数値、「18.7」! 
身長165cm 体 重51kgでやっと18以上をクリア。

ide_rakkyo_01.jpg

今後、この法案を耳にするたびに
井手らっきょさんの体を思い出してほしい。
国際ニュースがわかりやすくなるはずだ。
DMMニュースより
posted by 真田サラ at 00:20| Comment(0) | ダイエット

2015年04月19日

『61.0%が不支持! 「自分より細い男性」に対する女のホンネ。』

20121203hoshino09.jpg

男性よりも華奢でいたいというのは
多くの女性が思うことですよね。

でも、最近は細身の男性も増えているので
「私より細い……」と思ってしまう人に
出会うことも珍しくないはず。

では、そんな細身の男性って彼氏候補としては
「アリ」ですか? それとも「ナシ」ですか? 
女性のみなさんにアンケートでズバリ聞いてみました。

Q.自分より「細い男性」は
 彼氏候補としてアリ? ナシ?

アリ……39.0%
ナシ……61.0%

「自分より細い男性はちょっと……」という
女性のほうが多い結果となりました。
それぞれの意見を見てみましょう。

■「アリ」という女性の意見

・「スタイルがいいのは素敵だと思う」
(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「健康的な細さであれば問題ない」
(27歳/生保・損保/営業職)

・「私も体系維持には気を遣っているので。
同じように気を遣っているタイプは付き合いやすい」
(32歳/通信/販売職・サービス系)

・「その場合、彼より太いことを申し訳なく思うけれども、
体質の問題だろうから細くても気にならない」
(25歳/その他/その他)

・「自分がダイエットをがんばるきっかけになるかもしれないので」
(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「腕や足が細い男性は多いと思うから」
(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「自分が細くないから、太っている人は逆に嫌だ」
(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

細身であっても健康的なら問題なし。
スタイルがいいと、それだけ自慢の彼にもなりそう。
ぽっちゃり女子としては「ダイエットをがんばらなきゃ」
という励みにもなるようです。

■「ナシ」という女性の意見

・「ちょっと大丈夫かなと不安になる。
男性はたくましいほうが惹かれると思う」
(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分も結構細いほうなので、
自分より細い人というとガリガリになってしまうから」
(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分が太いからできれば嫌。周囲の目が気になる」
(23歳/医療・福祉/専門職)

・「ある程度の筋肉は欲しい。自分の自信がなくなる」
(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「鍛えられた、男らしいカラダが好きだから」
(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分が細身なのでこれ以上細い男性は病的で
嫌という女性や、男性にはたくましくあってほしい! 
という女性は少なくないよう。

しっかり鍛えられたがっしりとしたカラダは
男らしくて頼りがいもありそうなので、
そういう姿に惹かれる女性が多いのも納得です。

男性に頼りがいを求めたい人はあまり細身だと
「大丈夫かな」と気になってしまうため、
恋人候補にはならないと思うよう。

元々、手足が女性より細い男性はたくさんいますが、
骨が浮くほどの体つきだと、
心配になってしまうのかもしれませんね。
あなたは、「自分より細い男性」に対してどう思いますか?
posted by 真田サラ at 00:11| Comment(0) | ダイエット

2015年04月17日

『男女でダイエットのきっかけが違う!?』

a1ab102c5c25aa41997f7bdb3db26e08_s.jpg

■20〜40代の男女300人に
「ダイエットに関する意識調査2015」
を行ったところ、

「男女がダイエットを始めたきっかけ」
についてこんな面白い結果が出たそうです。

まず「あなたがダイエットを始めたきっかけは?」
と聞いたところ、

最も多かった答えが「健康のため」で54%。
続いて、「他人の目が気になって」が33.0%、
「オシャレのため」が28.7%でした。

特に20代男女は他人の目が気になり、
30代男女は健康のためにダイエットをする
人が多かったとのこと。

さらに、他人の目が気になる男女に
「あなたが気になるのは同性の目?
 それとも異性の目?」と聞いたところ、

男性は「異性」を、
女性は「同性」の目を
気にする傾向にあったそうです。

男女によってダイエットの意識の違いが
表れていて面白いですよね。

裏を返せば、こうしたきっかけをいかに
作れるかによって、ダイエット意欲は
高まっていくのかもしれません。
posted by 真田サラ at 18:54| Comment(0) | ダイエット

2015年04月15日

『三十路グラドル手島優が体重70キロからクビレをつくるまで』

写真の素晴らしいボディラインの持ち主は
手島優。

01.jpg

バラエティー番組を中心に活躍中の
グラビアタレントである。

32歳にしてこのウエストからヒップにかけての
見事なラインは、“現役グラドル”の名に
恥じないクビレ具合だが、

「今だから言えるんですけど、
昨年の9月くらいまでは、
とても人様にお見せできるカラダでは
ありませんでした」

失恋など、特にネガティブな出来事が
なかったにもかかわらず、連日の暴飲暴食が
たたって肥満が進行。

もともと太りやすい体質だった彼女の体重は、
一気に急上昇。高校生時代に記録した70kg(!)
という悪夢がよみがえるほどだったとか。

「友達同士の飲み会だと、
みんなで写真を撮ったりするじゃないですか。
終わった後、メールでその写真が
送られてきて見てみると、
知らないオバサンが写っているんです。
よく見たら、ワタシでした(笑)」

それでも食事会や飲み会への参加は
止むことはなかった。

転機となったのは、『おーい! ひろいき村』
(フジテレビ系)というバラエティー番組への出演。

シンクロナイズドスイミングに挑戦するという企画で、
プールで立ち泳ぎをしてみると、
体重のせいかカラダが沈んでしまったという。

水泳で、ジュニアオリンピックの候補生に
なったこともある彼女にとっては、
由々しき事態である。
しかし、それをさらに上回るショックが彼女を襲う。

「水面に、仰向けに浮く練習をしたときに、
胸よりも高く、お腹がポッコリと
浮き上がっちゃったんです。
ワタシのセールスポイントの
Iカップよりもですよ(笑)。
さすがに落ち込みました……」

それ以降、なるべく夜の飲み過ぎ、
食べ過ぎを控え、家の中でストレッチなどの
エクササイズを欠かさないようにした。

mizugi01.jpg

シンクロのトレーニングはハードだったが、
それ以外に自発的に週2回プールに通ったという。
その成果がこの写真である。

「今までいろいろなダイエットをしてきましたが、
こんなに短期間で効果が表れたのは初めて。
やっぱり、高いモチベーションを持って運動すると、
違いますねー。ただ、ワタシももう三十路なので、
体型を維持することが大変。

水泳以外には、『オリーブスパ』という
スパで岩盤浴をしているくらいで、
ほかに何かやらなくちゃと考えていたんですよ……」

そんなとき、彼女が所属する事務所のスタッフから、
耳寄りな情報を得たという。
中年太りに悩んでいた男性スタッフが着用していた
vアップシェイパー』というアイテムだ。

ウエスト部分に着用していると、
普段、動いているだけで腹筋が働き、
シェイプアップ効果が得られるという。

「今回初めて着用してみたら、
自然に背筋が伸びて姿勢が良くなるので、
たしかにウエスト引き締め効果はありそうです。
締め付けぐあいもちょうどよくて、
長時間、ストレスもなく普通に着ていられそう。
また、お腹まわりがスッキリするので、
矯正下着的な効果もあるかも」

オリーブスパといえば、
数多くのグラビアタレントやモデルも通う、
アロマオイルマッサージが受けられるスパとして、
知る人ぞ知る存在。

また、『vアップシェイパー』は、
タレントのヒロミがプロデュースした商品で、
有名な美容サイトの口コミランキング
でも1位となっているアイテムだ。

posted by 真田サラ at 19:11| Comment(0) | ダイエット

2015年04月08日

『コレをすれば太らない? 「生理中ダイエット」3選』

女性の体のバイオリズムは、
「生理」と密接に関係しています。

3e029957929dd98d7c9353742c82d19f_s.jpg

このバイオリズムの波にうまく乗ると、
ダイエット成功に繋がるとも言われていますよね。

そこで、働く女性たちに、生理中にどんな
ダイエットをしているのかを調査してみました!

■代謝を落とさないために体をあたためる

・「体を冷やさないようにホッカイロを背中とおなかに貼り、早めに寝てムダ食いをする時間を減らす」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「体をあたためて、少しだけ運動する」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ゲルマニウム温浴。発汗がすごいし、体があたたまって生理痛も和らぐ」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「お風呂で体をあたためる。血行もよくなるので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

生理痛は、体を冷やすと悪化する場合が多いようです。
また、体を冷やすと新陳代謝も低下します。
生理痛の緩和、代謝の上昇のためには、
体を冷やさないことが大切です!

■ムリのない範囲で体を動かす

・「ヨガやウォーキングなどの激しくない運動をのんびりする。そういう時間を作って食べ物から遠ざかる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「仰向けになって膝を立ておしりをあげる運動。風邪引いて熱が出たときでもそんなにつらくなかったのでよかったです」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「のんびりと歩くようにする。気分転換にもいい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ヨガ。ムリをしないゆっくりとした動きなので、生理中でもつらくない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

生理痛があまりに重いときにムリに動く必要はありませんが、
生理中だからといってごろごろしすぎるものよくないのかも。
適度な運動で、代謝をよくしましょう。

■空腹を紛らわす

・「いろいろ食べたくなるので、がまんして水をたくさん飲む」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「生理中はおなかが空くので、お茶をたくさん飲んで空腹を紛らす」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「生理のときは眠くなるので食べる気持ちを紛らわすために、早寝早起きをする」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「運動はしづらくなるので、食べる量を控えめに」(33歳/金融・証券/専門職)

生理中の食欲を抑えるために、水を飲んだり、
睡眠を取ったりしてダイエットをしている人もいるようです。

しかし、生理中にムリをするのはよくないので、
適度な食事も心がけましょう。

生理中にできるダイエット法は、いかがでしたか? 
生理中は体に負担がかかっているとき。

痩せたいという気持ちを優先して、
体にさらなる負担をかけないように、
「程よいダイエット」にチャレンジしてみてください。
posted by 真田サラ at 20:22| Comment(0) | ダイエット

『女性に聞いた、何キロから太ってる?』

097757.jpg

男性にとって女性の体重は謎です。
「えっ、そんなに太ってないと思うけどなあ。
実際、適正体重より軽いじゃん」
と言っても彼女はダイエットに励んでいるとか。

つまり、太っているかいないかの基準は
女性の中にしかないわけです。

そこで! 何キロから太っていると思うのか、
を女性に 1,000人に聞いてみました。

■女性に質問です。あなたは体重が何キロから
「太っている」と思いますか?
45kg以上 38人 5.3%
46kg以上 9人 1.3%
47kg以上 5人 0.7%
48kg以上 23人 3.2%
49kg以上 7人 1.0%
50kg以上 158人 22.0%
51kg以上 7人 1.0%
52kg以上 21人 2.9%
53kg以上 17人 2.4%
54kg以上 15人 2.1%
55kg以上 130人 18.1%
56kg以上 9人 1.3%
57kg以上 9人 1.3%
58kg以上 17人 2.4%
59kg以上 6人 0.8%
60kg以上 154人 21.5%
そのほか 92人 12.8%

とても興味深い結果になりました。
グッと支持を集める体重(kg)があることがわかります。

太ってると思う人が多い順に体重(kg)を並べてみましょう。

第1位 50kg以上 22.0%
第2位 60kg以上 21.5%
第3位 55kg以上 18.1%
第4位 45kg以上 5.3%

これらの体重を挙げた人の合計が全体の66.9%、
約7割ですから、女性の意識の中では、
これら4つの数字、50kg、60kg、55kg、45kgが
目安になっていると思われます。

では、なぜこの数字なのかの理由を聞いてみました。
回答を紹介します。


■「45kg以上で太っている」という人の理由

●ぷにぷにしないように
これを超えるとおなかの周りがぷにぷにしてくるから。(栃木県/女性/28歳)

経験に基づくお話ですね。

●芸能人は……
芸能人は大体42キロなので。(三重県/女性/27歳)

大丈夫です。宣伝用の資料ってまゆつばな数字が多いですよ(笑)。

●自分の身長からいくと
自分が身長149センチと小さいので。(東京都/女性/25歳)

適正体重は身長などの要素から割り出されるものですからね。

■「50kg以上で太っている」という人の理由

●やばいと思う
身長にもよると思いますが、50kgを超えたらやばいなと思うようにしています。(福岡県/女性/28歳)

「やばい」という数字がどの辺かってことですよね。

●ここが防波堤
50kgを超すとどんどん増えるから。(千葉県/女性/30歳)

経験に裏打ちされたご意見でしょうか。食べちゃうんですかね。

●経験から言っても
身長にもよるとは思いますが、160センチ未満なら40キロ台でちょうどいいと自分の経験上思ったので。(長崎県/女性/23歳)

適正体重の出し方っていろいろありますので実はそうでもなかったりしますよ。

●4から5へ
十の位の数字が変わるから。(東京都/女性/25歳)

「大台に乗った」みたいなイメージが持つ人が多いようですよ。

■「55kg以上で太っている」という人の理由

●テレビ的にはこの辺
テレビに出ているような人なら、このくらい体重があると太っているといわれると思うので。(新潟県/女性/46歳)

またそれがテレビの手なんですよ。前述しましたけどアテになりませんよ。公称体重って(笑)。

●みなさんの数字を超えるから
55kgまでの女性は結構多いからそれ以上はオーバー。(東京都/女性/28歳)

文部科学省の2011年の統計データによると、20〜24歳の女性の平均身長は158.84cm、平均体重は50.81kgということになっています。

●なんとなくセーフ
なんとなく50kg前半ならまだセーフな気がする。(東京都/女性/28歳)

アウトとかセーフとかそういう問題ではありませんが、イメージ的にはそういう感じがするんでしょうね。

●細い男性と比べてると
細い男の人だと、55kgくらいで自分の方が重くなってしまうから。(長野県/女性/23歳)

大丈夫です! 同じく、文部科学省の2011年度の統計データによれば、20〜24歳の男性の平均身長は171.82cm、平均体重は65.84kg。平均体重から10kgも軽い男性というのは相当珍しいと思います。もちろん身長が低ければ別ですが。

■「60kg以上で太っている」という人の理由

●昔自分が言われたので
昔の自分の体重で、回りから太っていると言われていたからです。(広島県/女性/29歳)

この人のように、過去に「太っている」と言われた体重なのでという回答はどの数字でもありました。ただ、問題はその言った人が誰で、本当にそう思って言ってるのかは問われるべきだと思いますね。

●これは大台である
身長にもよるけれど60kgは大台だと感じる。(東京都/女性/22歳)

60kgに「大台感」を持つ人は多いようで、同様の回答が多かったです。

●ダイエット特集で太ってる人といえば

身長にもよるが、テレビのダイエット特集を見ると60kg以上の人が出ていることが多いから。(鹿児島県/女性/24歳)

これがまたテレビの手なんですよ。その体重を出すことで「太ってる」と思う人を増やしたいんですよ。と、筆者は疑っています。

●これを超えると服が
身長にもよると思うが、私が160cm台後半なので、60kgを超えたら服が着られなくなると思うから。(東京都/女性/27歳)

日本のアパレル業界はシビア過ぎるんじゃないですかね。どうも女性をさいなんでるような気がしてなりませんね。筆者なんかは。

最後に注意です。本来、適正体重というのは身長や年齢といった要素から導かれるものです。ここでのアンケート結果は、それぞれの人がどう考えているかという集計に過ぎません。さて、この結果、あなたはどう思いますか?
posted by 真田サラ at 20:03| Comment(0) | ダイエット

2015年04月02日

「間食をしますか?」

20代〜30代の女性100人を対象に
「間食に対する意識調査」

20100326210955.jpg

間食をするか尋ねたところ、
74%が「している」、
25%が「ときどきする」で、
合わせて99%が間食をしていると回答した。

間食をする時間について聞くと、
「こまめに食べる」(45%)、
「ときどきこまめに食べる」(34%)で、
合わせて7割以上が自分の中で適量を
適時に食べる習慣があることがわかった。

間食で食べるものの素材を意識しているか尋ねると、
「あまり意識しない」は10%にとどまり、
9割が「意識している」と回答した。

間食でも体にプラスなものを摂ろうと
意識することがあるかという質問では、
53%が「意識している」、
43%が「ときどき意識する」で、
「あまり意識しない」はわずか4%だった。

296.jpg

■他の『間食』に関するアンケート結果では

●女性は間食好き!? 
 毎日間食、女性は男性の2倍の割合

●メリットは「気分転換」「リラックス」。
デメリットは「カロリー過剰摂取」「太る」。

● 間食をする時間帯は?
  やっぱり「3時のおやつ」

● 男性はスナック菓子、
  女性はチョコレートを好む

● 男性はコンビニ、
 女性はスーパーでおやつ選び

■あなたはふだん、間食をしますかの結果

02.gif


カロリー過多や食べ過ぎに気を付ければ、
気分転換・リラックスなど、メリットも
多いと考える人が多い事も伺えます。
posted by 真田サラ at 18:11| Comment(0) | ダイエット

2015年03月28日

『モデルの山本優希と宮城舞、スリムボディの秘訣』

310A1440-500x333.jpg

雑誌「JELLY」専属モデルの山本優希と
「ViVi」専属モデルの“まいぷぅ”こと宮城舞が、
スリムボディの秘訣を明かした。

この頃は水着での撮影が多いという彼女たち。
「水着の撮影前には必須」と、
大事な撮影の前には“プチ断食”に励んでいるという。

日頃の食事に関しても、ヘルシーなスムージーを
美と健康のために取り入れているそうだ。

◆美容・ダイエットのために取り入れているものとは

彼女たちが愛飲しているのが、
それぞれがプロデュースした
「F.L.S フレッシュライフスムージー」。

二人がプロデュースした
「F.L.S フレッシュライフスムージー」は、
味にこだわった美味しく飽きのこないスムージーで、
置き換えダイエットとしても、
日々のスタイルキープのためにも適している。

3J4GCaX9SMo43Yo1427512711_1427512715.jpg
■山本がプロデュースした
「グリーンファイバー」は150種類の
野菜酵素とジンジャー、プラセンタを配合。

野菜独特の臭みや苦味はなく、山本自身も
「濃厚な味わいです。くびれなど、部分痩せも叶います」
と紹介。

またダイエットのみならず、
食物繊維や何種ものビタミンが含まれているため、
美肌効果やデトックス効果も期待できる。

グリーンファイバー

*********************

JzYByCO_URPYCG_1427512664_1427512698.png
■宮城がプロデュースした
「マキベリープラセンタ」は、
栄養価がアサイーの7倍と言われ、
海外セレブやモデルたちの間で話題のマキベリーを配合。

さらに様々な美容効果が期待できる
プラセンタも含まれている。

牛乳や豆乳で割るとミルクシェイクのような風味になる。

宮城も「ジュースみたいで飲みやすいです」といい
「ヨーグルトやグラノーラにかけたり、
バナナと一緒に摂ったりするのもおすすめです」
と楽しみ方を伝授した。


マキベリープラセンタ

山本も「美腸という言葉があるように、
腸から健康的になることも大切」
と語るように、スッキリ内側からキレイになれる
「F.L.S フレッシュライフスムージー」は、
低カロリーながら腹持ちが良く、満腹感が得られる。

野菜酵素もたっぷりと含まれており
美肌など美容にも効果的。

粉末タイプで忙しい朝でもサッと飲め、
手間なく手軽に毎日の生活に取り入れやすいのも特徴だ。

posted by 真田サラ at 12:20| Comment(0) | ダイエット

2015年03月24日

『ダイエットで減った体重を、そのままキープするコツ』

どうしたら減った体重を保てるのか、
そのコツをお伝えします。

■食物繊維の豊富な玄米を食べる
玄米は食物繊維が豊富なので、
便秘予防になります。

0001.jpg

それに、もともと人の体は穀物を消化しやすいのだそう。

少量の玄米をよく噛んで食べるといいでしょう。

■本当にお腹が空いたときだけ食べる

必ずしも1日3食食べなくてもかまいません。
お腹がグーっと鳴るくらい空腹になったら
食事をするようにすれば、過食を防げます。

■食べ過ぎたつぎの日はうまく調整
飲み会や旅行など、どうしてもたくさん
食べなくてはいけない日はあります。

そんなときには、翌日1日だけうまく調整
すると、増えた体重がもとに戻ります。

■毎日湯船につかる
入浴はシャワーだけで済ませずに、
湯船にしっかりつかりましょう。

82064151.jpg

湯船でしっかり体を温めると体温が上がります。
体温が上がると基礎代謝がアップし、
効率的にカロリーを消費できるようになります。
posted by 真田サラ at 19:51| Comment(0) | ダイエット

2015年03月12日

『女性の平均体重を明らかにした表がTwitterで「重すぎ!?」と話題に』

■女性の平均体重と理想体重を
身長別に並べた表がTwitterで
話題になっていました。

01.jpg
■身長に指数
(バストは0.54、ウエストは0.38、ヒップは0.54、太ももは0.31)
をかけた数値が理想的ボディスタイルとされています。

以下に身長別の、標準体重、美容体重、
モデル体重、理想のウエストを表にしました。

E784A1E9A18C.png
posted by 真田サラ at 21:33| Comment(0) | ダイエット

2015年03月03日

『彦摩呂が20キロ減! 低糖質ダイエット』

36821246_480x480.jpeg

■辛くないの!?
 超絶効果の低糖質ダイエットとは

日本テレビ系『PON!』に出演し、たったの
3ヶ月で−21kgの減量に成功したことを
明かした彦摩呂さん。

管理栄養士のサポートを受け、
今回チャレンジしたダイエット法が、
“低糖質ダイエット”だったそう。

彦摩呂さんの低糖質ダイエットは、
炭水化物に含まれる糖質の摂取量を
約半分に抑えつつ、繊維質の食物を
多く摂取するダイエット法。

血糖値の上昇を防ぐ狙いがあります。

血糖値が上昇すると、血糖値を下げるために
インシュリンが分泌されます。

実は、このインシュリンこそが
ダイエットの天敵! 

インシュリンは肥満ホルモンとも呼ばれ、
糖分を脂肪に変えて蓄える働きがあります。
つまり、血糖値の上昇を防ぐことで
インシュリンの分泌を抑え、
太りにくいカラダに変えるのです。

食材にさえ気を付ければ、
1日3食しっかり食べてOKという点も
低糖質ダイエットの魅力です。

**********************



**********************

■今日から実践! 
 低糖質ダイエット基本のき

低糖質ダイエットの基本となるのが、
食品の糖質含有量です。
意外な食べ物がNGだったりなんてことも……。
早速チェックしていきましょう。

【多く食べてはいけないもの】

・主食類(ご飯、パン、もち、うどん、
 そば、そうめん、ラーメン、パスタなど)

・粉もの(お好み焼き、たこ焼き)

・いも類(じゃがいも、さつまいも、里芋、山芋)

・根菜類(にんじん、レンコン、ごぼう、たまねぎ)

・かぼちゃ、とうもろこし

・果物やフルーツ缶(バナナ、マンゴー、
  ブドウ、アメリカンチェリー、
  パイナップルや桃、
  みかんなどのシロップ漬け缶詰)

・ドライフルーツ

■積極的に食べるべし! 
 おススメ食材

低糖質ダイエットで主食やおやつを
減らした分、積極的に補いたい
食材があります。

嬉しいことに、お肉は牛、豚、鶏と全て
OKな食材です! 
また、食物繊維が豊富な野菜類は、
インシュリンの上昇を抑えてくれる働きがあります。

【進んで食べるべき食材】

・肉類(牛肉、豚肉、鶏肉)

・青魚(アジ、サンマ、イワシ、マグロなど)

・葉物野菜(レタス、キャベツ、
      ほうれん草、小松菜、水菜など)

・大豆食品(豆腐、おから、湯葉など)

・アボカド、きのこ

彦摩呂さんも激ヤセしたと話題の
低糖質ダイエット、その効果は絶大なようですね。

”がっつりダイエットをしたい”という方、
ぜひ試してみてはいかがでしょうか? 

******************
******************
■関連書籍



posted by 真田サラ at 18:49| Comment(0) | ダイエット

2014年12月31日

『血液型で分かる!「お正月太り解消法」』

年末年始を通じて美味しい物を
飲み食いする機会が多く、
すっかりお正月太りをしてしまったというあなたへ。

どんなダイエット法が有効かを、
血液型別に分析してみましょう。

効率よく確実にボディーラインを整えるための
ポイントをチェックして、
ウェイトコントロールにお役立てください♪

ketueki2.JPG
O型
 人類最古の血液型であるO型は、
狩猟民族タイプ。

O型には、大地を走り回って、獲物を
捕まえていた歴史が刻み込まれています。

得物を捕まえられないときは空腹を我慢し、
捕まえたときに食べる生活です。

そんなO型にとってのダイエットのポイントは、
細かいことを気にしないことです。

「太ったから走ろう」という、シンプルな
ダイエットが性に合うでしょう。

カラオケで歌いながら踊り、ストレスを
発散しながら汗をかいたり、コンバット系の
アクションで汗だくになるのも◎。

ダイレクトに汗が噴き出る運動がオススメです。

ketueki1.JPG
A型
 人類が田を耕して農耕をはじめた頃に
誕生したA型は、農耕民族タイプ。

A型には、毎日の水やりや手入れを怠らずに
作物を育てるために、周囲の人々と
協力していた歴史が刻み込まれています。

そんなA型にとってのダイエットのポイントは、
「毎日の努力を積み重ねていくこと」です。

日々の食事内容を見直しながら、
夜8時までには食事を終えるようにして、
朝は早起きとラジオ体操をするという、
規則正しい几帳面なダイエットが
性に合うでしょう。

食物繊維を多くとることで、
農耕民族タイプのA型ならではの体調も
整えられるはず。

ketueki3.JPG
B型
 人類が発展して人口が増加して
しまったとき、新しい居場所と自由を
求めて旅をはじめたB型は、遊牧民族タイプ。

B型には、家族や仲間とともに家畜を率いて、
遊牧という名の冒険をしていた歴史が
刻み込まれています。

そんなB型にとってのダイエットのポイントは、
「忙しく動き回ること」です。

たくさん予定を詰め込んで、遊びに仕事に
てんてこ舞いの状態になって、自然に
痩せてしまうダイエットが性に合うでしょう。

家畜の恵みであるミルクや、保存食である
チーズやヨーグルトなどの乳製品を
取り入れると、腸内も整えられてスッキリするはず。

ketueki4.JPG
AB型
 人類で最も新しい血液型のAB型は、
突然変異の宇宙人タイプ。

AB型には、「人々の暮らしが発展して様々な
病気が生まれ、医療を駆使しながら闘病して
いく中で、突然変異的に誕生した」
という歴史が刻み込まれています。

そんなAB型にとってのダイエットのポイントは、
新しいダイエット法を編み出すことです。

真新しいダイエットを試したり、
複数のダイエットのいいところどりで
オリジナルのダイエットを
開発してみてください。

この方法のここは好き、ここは嫌いと
振り分けていくうちに、いつの間にか
完成しているMYダイエット法が性に合うでしょう。


おわりに
 血液型には歴史があります。
狩猟民族O型の次に、農耕民族A型が生まれ、
遊牧民族のB型がそれに続き、最後に
突然変異でAB型が誕生したそうです。

生活の変化によって生まれた血液型は、
性格の変化にも影響したのでしょう、

あなたに合ったダイエット法で、
健康的に過ごしてくださいね♪
(LUA/ハウコレ)
posted by 真田サラ at 01:07| Comment(0) | ダイエット

2014年12月28日

『米倉涼子の健康法 / 白湯にハマっています』

HF2IbyKHgs7ir_j1419734905_1419734913.jpg

■美しさを保つ秘密について、
「ズボラなんです」と苦笑しつつ、

「こだわりがない。『これだけは絶対』
と決めると続けられないので、
そのときに必要なことをやります。
最近は白湯にハマっています」。

■撮影の空き時間
仕事中の飲み物は、お茶やコーヒーではなく、
最近ではもっぱら白湯。

■お酒の席
お店に飲みに行っても、シャンパンの横に
必ずお湯が置いてありチェーサー。

お酒を飲む時も、
白湯を飲んで健康維持に役立てている。
*********************

白湯ダイエットの実践方法

1.やかんで湯を沸かし沸騰したらフタを開け、
 さらに10分間火にかける。

2.出来た湯はポットで保温。

3.一日の白湯摂取量は800ml前後。

4.白湯はコップに注ぎ、
 50℃程度に冷ましてから飲む。

5.朝はコップ1杯の白湯を10〜20分かけて飲み、
 朝食はお湯を飲んだ30分後が良い。

6.朝昼晩の食事時は、一杯ずつ飲む。

*********************
■参考書籍


その他の白湯に関する書籍

*********************
posted by 真田サラ at 11:50| Comment(0) | ダイエット

2014年12月24日

『エクササイズ中に飲むと ダイエット効果がアップするもの5つ』

877a58e50da9f3c922478f1b68c3099b_s.jpg

ダイエットのためのエクササイズは、
ドリンクにも注意を払うことで、
その効果をさらに高めることができます。

そこで今回は、エクササイズシーンに
合わせた最適ドリンクをご紹介します。

1.エクササイズ前ならコーヒー

コーヒーに含まれる成分には、
脂肪を分解する酵素の働きを助けて
活発化させる効果が。

そのため、エクササイズの30分くらい前に
飲むと、体内脂肪の燃焼効率のアップが期待出来ます。

2.1時間以内の軽いエクササイズには水

軽いエクササイズでも、
体は水分を自然と排出しています。

喉の渇きを感じなくても、
流れる汗を感じなくても、
積極的に補給しましょう。

短時間の有酸素運動であれば、
水またはミネラルウォーターで十分です。

3.1時間を超えるエクササイズなら
  薄めたスポーツドリンク

激しいエクササイズでは体から
大量の水分が失われます。

そのため、水分補給はたっぷり効率よく
行う必要があります。
そこで活躍するのがスポーツドリンク。

ただし、ダイエットを目的とする場合には、
そのままだと糖分が多すぎるので、
水やミネラルウォーターで2倍くらいに
薄めるのがオススメです。

4.激しいエクササイズには燃焼系ドリンク

激しいエクササイズで筋肉を発達させつつ
ダイエットも行う場合には、エクササイズで
失われる成分とダイエットに必要な成分が
しっかりと入った燃焼系ドリンクが
いいでしょう。

短期間で効果を出したい人にもオススメですよ。

5.エクササイズの後は低脂肪乳

エクササイズの後も、水やスポーツドリンクで
本来構いませんが、低脂肪乳をゆっくり
噛むようにして飲むと、食後の空腹感を
緩和させ、食べ過ぎを防ぐことができます。
低脂肪ならダイエット中でも安心ですね。

【モデルプレス】より
posted by 真田サラ at 19:13| Comment(0) | ダイエット

2014年12月23日

『15キロやせを実現した著者が伝授! "レギンス入浴"ダイエット』

001.jpg

著者でダイエットエキスパートの
和田清香氏は、これまで250種以上の
ダイエット法を試して、
"15キロやせ"を実現。

その中で最もストレスを感じることなく
効果があったのが「レギンス入浴法」
だったという。

着圧ハイウエストレギンス入浴で 脚・おなか・ヒップやせ

本書は、和田氏が考案した
「着圧ハイウエストレギンス」
(M〜Lサイズ相当)が付録となっている。

足首からふくらはぎ、太ももにかけて
少しずつ圧が軽減する着圧設計で、
心臓から足先へと出された血液を再び
心臓へ戻すポンプの役割を補助するという。

レギンスを履いて半身浴するだけで、
発汗し代謝もアップするとのこと。

また、下半身のむくみ防止に役立つほか、
胸下までのハイウエスト仕様にしたことで、
おなか周りにも効果的だとか。

本書では、レギンスを履きながら
お風呂の中でできるマッサージ法や
簡単ピラティスも紹介。

水中では普通に行うよりも水圧の負荷がかかり、
水中ウオーキングをしているような運動効果が得られるという。


posted by 真田サラ at 19:10| Comment(0) | ダイエット

2014年12月21日

『2014年“ダイエッター”に最も食べられた食品は「フルグラ」』

今年、“ダイエッター”が最も食べた食品は
シリアルフード!

ダイエットサポートアプリ「あすけん」の
ユーザーが、2014年1月から11月までに入力した
約6000万件の食事記録の中から導き出された
結果を紹介しよう。


1位は「フルーツグラノーラ フルグラ」(カルビー)。


食物繊維や鉄分などの栄養分が多いこともあり、
11万354回も食べられている。

“朝食を抜くと太る”という考えが浸透して
きたためか、朝食にシリアルを食べる人が
増えている結果だといえよう。

2位は野菜ジュース「野菜一日これ一本」(カゴメ)
で8万5090回を記録。


3位には、イソフラボンが摂取できる
「調製豆乳」(キッコーマン)
が7万8011回で続いた。


ダイエット中に不足しがちな栄養分を補う
食品がランクインしていることが分かる。

中でも低脂肪・低カロリーでヘルシーな食品が
選ばれていることが明らかになった。


■ダイエット食品ランキング

1位=フルーツグラノーラ フルグラ(カルビー)、
2位=野菜一日これ一本(カゴメ)、
3位=調製豆乳(キッコーマン)、
4位=1日分の野菜(伊藤園)、
5位=ビヒダスBB536プレーンヨーグルト脂肪0(森永乳業)、
6位=マルチビタミン30日分(DHC)、
7位=すっきりCa鉄 低脂肪(雪印メグミルク)、
8位=ナチュレ恵megumi 脂肪0(雪印メグミルク)、
9位=ヤクルト(ヤクルト)、
10位=調製豆乳 カロリー45%オフ(マルサンアイ)
東京ウォーカーより

posted by 真田サラ at 15:25| Comment(0) | ダイエット